読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白檀の図書館日記

テンションが思いっきり上がった図書館で見つけた書籍日記

仕事と人生が同時に上手くいく人の習慣   久米信行

f:id:byakudantoshoniki:20151124203757j:plain

就職活動も無事終わり就職先が決まったのに、今後の人生どうしていこうかと悩んでしまった。(就活による燃え尽き症候群?)

 

普段なら恥ずかしくて借りないタイトルの本だが、読んでみる。

 

この久米さんは墨田区の老舗Tシャツやの三代目。そして東商墨田支部 副会長、墨田区観光協会理事などをしていてアイディアマン。一度久米さんの墨田区町おこしについてのプレゼンを聞きにいったのですが、次から次へとアイディアが繰り広げられ圧倒されまくり。そして面白い。

 

でもこの書籍は私のような地味に生きている人へ向けての書籍で、読んでいてとても安心感や納得感がある。

 

特に、

”今の仕事は自分の夢とかけ離れていて充実感がない”と考えている人は、一つの仕事ですべてを満足させようという固定観念を捨ててみよう。

 

仕事は役割を与えられておかねを稼ぐものと割り切る。

 

例えば、自分の好きな監督の映画に主演するのではなく、思いがけず声がかかった作品で苦手な役に挑戦してみるような感覚。と書いてある。

 

ちょっと仕事などに息詰まってしまった方、借りてみてはどうでしょうか。

他にも書籍があるので久米さんお勧めします。

花茶屋図書館より