白檀の図書館日記

テンションが思いっきり上がった図書館で見つけた書籍日記

川口淳一郎 

f:id:byakudantoshoniki:20150218025432j:plain

f:id:byakudantoshoniki:20150218025534j:plain

f:id:byakudantoshoniki:20150218025841j:plain

ラジオで川口氏のコメントを偶然聞く。この人面白い。さっそく図書館サイトで検

索。すぐ借りれるものを予約。川口氏いわく、「宇宙開発は一発勝負。自動車なら試作

して走らせて改良していけばいいけど、宇宙開発はお金がかかりすぎるからいわば試作

をそのまま打ち上げることになるからね」そうね。厳しい。

本の中では日本の教育方針のことにも触れており、あまり疑問にも思わず日本の教育方

法にどっぷりつかり洗脳されている自分が恥ずかしい。私は典型的な日本人。

「日本人はまず広くしっかりした土台を作り、その上に何かを積み重ねピラミッドのよ

うなものを作ろうとします。が私はそのやり方はダメだと若い人に話をします。」

その考え方普通にしてます。つまらないと思いながら。

広くしっかり土台を作りその上に何かを積み重ねていくのではなく、竹やりでもいいか

ら高い塔をたててみないと、新たな水平線は見えないよ。というのが持論。

 

立石図書館にて